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2008年11月30日 (日)

[物欲] 秋葉原&新宿&幡ヶ谷にて買い漁り

この土日に秋葉原と新宿と幡ヶ谷にて、ゲームソフトを買い漁ってみました(笑)
先週の時点で東京滞在開始から累計45本のゲームソフトを買い漁っていましたが、この土日で31本追加の累計76本となりました
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購入したソフトは、以下の通り。
■ニンテンドーDSソフト
・エコリス (新品)
・エンブレム オブ ガンダム (新品)
・音をつなごう! グンペイりば~す♪ (新品)
・激闘!カスタムロボ (新品)
・咲かせて!ちびロボ! (新品)
・スライドアドベンチャー マグキッド (新品)
・直感ヒトフデ (新品)
・超操縦メカ MG (新品)
・とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?(ハテナ)城 (新品)
・必殺カンフー 漢字ドラゴン (新品)
・DS眼力トレーニング (新品)
・まるごと帝国ホテル (新品)
■Wiiソフト
・エキサイト トラック (新品)
・たまごっちのフリフリ歌劇団! (新品)
■プレイステーション
・アイルトン・セナ カートデュエル (中古)
・アナザー・マインド (中古)
・エアロダイブ (中古)
・オーバーブラッド2 (中古)
・鉄拳 (中古)
・鉄拳2 (中古)
・ガンバレット (中古)
・ガンバァール (中古)
・がんばれ森川君2号 (中古)
・キャロムショット2 (中古)
・クールボーダーズ2 (中古)
・スペースグリフォンVS-9 (中古)
・ダンス!ダンス!ダンス! (中古)
・ネオ アトラス (中古)
・バスト ア ムーブ (中古)
・ブシドーブレード (中古)
・3D格闘ツクール (中古)

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2008年11月29日 (土)

[宝くじ] 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

今日は新宿駅にて、年末ジャンボ宝くじを30枚(連10枚+バラ20枚)を購入しました。
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抽選日は、12月31日なのでそれまで当たったら何に使うかを考えてみました。
まず1億円は、住宅と家具、AV機器、車など今現在の生活上ほしい物ですべて使い切ります。
次に1億円は、銀行が破綻した場合に保護される上限が1000万円までなので、10カ所の銀行に1000万ずつ、将来必要になるであろう老後や固定資産税、入院費などのために使わずに貯金。
残りの1億円は、FX(外国為替証拠金取引)にて月利5%(1億の5%=500万)ずつを目標にさらに夢を見てみようかなとは思います。
例えば、外国為替で1ドル100円のときに1億円分を100万ドルに交換し、1%円安の101円になったときにドルを円に交換すれば1億100万円ですよね。
そしてまた1ドル101円が100円へと円高になるのを待ち1ヶ月間に5回そういう場面に出くわすことができれば月利5%ということになり、0.5円ずつなら10回繰り返せば同じように月利5%という計算にもなるわけで、・・・あくまで計算しやすくした例え話ではありますけどね。
逆に予想が外れたら減る額も同じではありますが、その場合はプラスになるまでひたすら待ち状態になるわけですけど
資金があるからこそ、やってみたいことでもあるので、年末ジャンボ3億円に当たったら、より増やしてみたいと思いますw
増えたら増えた分だけまたそのときに欲しい物を買ってみたいところですねw




コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

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[テキストエディタ] WZ Editor 6 Ver.6.0.12

WZ Editor 6 Ver6.0.12がリリースされました。
前日のVer6.0.11から、ちょっとした修正と改善のようです。
今回、修正&改良された箇所は以下の通り。

・UTF-8文書と欧文文書の自動判別を修正しました。
・WZアイコンのホットキーに、「前回終了時の復元」を追加しました。

ほんとにちょっとした部分ではありますが、UTF-8文書と欧文文書の自動判別は使う人にとっては確かに大きい修正箇所ではありますね
毎回サイトを見に行くのも手間といえば手間なので、そのうちネットに繋いでいればアップデータがないか起動時にチェック(オプションによりON/OFF?)で、あればアップデータがありますと通知してほしい気もします。
それにしても土曜日アップデート乙です。
WZ Editorに対しての開発の姿勢にエールを送りたいところです。


[WZ Editor 6] Ver.6.0.13」の記事へ続く...

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[食玩] フルタのチョコエッグ スーパーマリオ第2弾 19~28箱目

前回記事に引き続き、今回は19箱目~28箱目の1ケース(10箱分)です。
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結果は・・・
・マリオ x3個
・ワルイージー x2個
・ファイアフラワー x1個
・ノコノコ x1個
・ディディーコング x3個
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今回で、持っていなかったディディコングがようやく手に入りました!
(・・・というか一気に3個も出て驚きましたがなw)

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2008年11月28日 (金)

[テキストエディタ] WZ Editor 6 Ver.6.0.11

WZ Editor 6 Ver6.0.11がリリースされました。
前回11月5日から23日ぶりのアップデートですが今回は前回までの更新スペースと違って、じっくりしっかり多くの改良が施されたようです
今回、修正&改良された箇所は以下の通り。

  • ファイル
    ・「文字コード」ダイアログに「欧文」を追加し、アクセント付き欧文ファイルの読み書きに対応しました。
    ・文字コード「欧文」の自動判別に対応しました。
    ・「ファイル検索」ダイアログに、OKとキャンセルボタンを追加しました。
    ・「ファイル名の自動決定」の、ファイル内容から名前作成の文字数を増やしました。
    ・テキストオープンダイアログの[←]キーの親フォルダへの移動動作を修正しました。

  • 編集
    ・ZHWDコマンドを、範囲選択に対応しました。
    ・CASEWDコマンドを、範囲選択に対応しました。
    ・PARAコマンドの動作を修正しました。
    ・「半角と全角の変換」に「ひらがな」→「全角カタカナへ」を追加しました。
    ・「半角と全角の変換」の句読点と中黒は、記号に含まない動作にしました。
    ・「自動整形モード」ONの、選択後の文字入力を修正しました。
    ・折り返し行の箱形選択動作を修正しました。
    ・タブインデントコマンドを、多重化「カーソル位置を保存」に対応しました。
    ・HTMLタグプロパティを、大文字表記のタグに対応しました。
    ・HTMLタグプロパティを、タグのsizeアトリビュートの+指定に対応しました。

  • 検索
    ・「検索文字の取得」を、デフォルトでONにしました。
    ・「見出し内の検索」オプションを追加しました。
    ・PAGEVZコマンドを、検索色分けON/OFFに対応しました。
    ・「前位置へ追加」コマンドを、空白を含むファイル名に対応しました。
    ・TextcGrepの「置換」を、ShiftJIS以外の文書に対応しました。

  • 表示
    ・改行コードLFを、CR+LFと区別する表示を追加しました。
    ・改行コードを、文書の「改行コード」に合わせた記号表示にしました。
    ・ステータスバーに付加する文字列設定を追加しました。任意の文字列・日付・時刻の表示がおこなえます。
    ・ステータスバーの「ページ移動モード」表示を削除しました。
    ・縦書きのIビームマウスカーソルの90度回転に対応しました。
    ・縦書きの太字表示を見やすく改良しました。
    ・「ツールビュー」の、「全画面表示」コマンドの動作を修正しました。
    ・ATOKからのコメント付き入力の、表示動作を修正しました。
    ・印刷プレビューのルビの表示を修正しました。
    ・「高速スクロール=VZ98」のスクロールバーの表示を改良しました。
    ・「高速スクロール=VZ98」のスクロールスピードの記憶に対応しました。

    アウトライン
    ・アウトラインの動作を高速化しました。
    ・「見出し文字列」に'['を指定すると、[]内の文字列を見出しに表示するようにしました。
    ・「会話文認識」ONのアウトライン表示を修正しました。
    ・「すべて閉じる」を全項目のおりたたみにしました。
    ・Ctrl+0,Ctrl+1~6に、「すべて閉じる」「見出し1まで展開」~「すべて展開」コマンドを割り当てました。
    ・「改行アウトライン」「タグアウトライン」の、ドラッグアンドドロップの見出し移動を無効にしました。
    ・3ペインアウトラインの折り返し右側のクリックに対応しました。
    ・3ペインアウトラインの本文下の余白クリックに対応しました。
    ・章番号コマンドをEOF行に対応しました。
    ・章番号コマンドをファイル先頭の見出しに対応しました。

    ウィンドウ
    ・画面分割の左側のファイルを閉じて、右側からのファイル移動を追加しました。
    ・画面分割の「ファンクションキー」ボタンクリックを修正しました。
    ・画面分割の左右ファイルの入れ替えコマンド「EXWSP」を追加しました。
    ・左右分割、割合のプロジェクト記憶に対応しました。
    ・ウィンドウリサイズの選択範囲を保持する修正をしました。
    ・「独立ウィンドウのツール」の最小化を修正しました。

    ユーザインターフェース
    ・WZアイコンのホットキーに、「新規作成ダイアログ」「開く」「最近使ったファイル」を追加しました。
    ・プロパティシートのコンテキストメニューを調整しました。
    ・バイナリ編集モードの、スクロールバーを修正しました。
    ・マウスの範囲選択を開始し、本文下の余白移動で末尾まで選択可能にしました。
    ・矩形選択内のクリックで選択を解除し、クリック位置にカーソルを移動できるようにしました。
    ・Shift+方向キーで開始した選択を、マクスクリックで解除できるようにしました。

    VZライクキー定義の調整
    ・Shift+F3にCMPコマンドを割り当てました。
    ・Shift+Enterの割り当てを、「段落挿入」コマンドにしました。
    ・Esc+Dの割り当てを、DUPコマンドにしました。
    ・Ctrl+Homeの割り当てを、LYTOPコマンドにしました。
    ・Ctrl+Endの割り当てを、LYENDコマンドにしました。
    ・Ctrl+PageUpの割り当てを、TOPコマンドにしました。
    ・Ctrl+PageDownの割り当てを、ENDコマンドにしました。

    その他
    ・WZ6の起動中の検査を、セットアップの最初におこなうようにしました。
    ・jumpchartop APIの動作を修正しました。

アップデート後に少し使ってみましたがかなり細かいところまで使い勝手が良くなり、不自然に感じる部分がかなり少なくなりました
時間がかかってもしっかりした製品へとバージョンアップが施され、とても好印象です。
あと個人的なところでは、テキストファイルが何十と開いたときに、閲覧履歴があればなと思いました。(ほぼブラウザの戻る進むと同等の閲覧履歴)
たとえば2つめのファイルを編集後、7つ目のファイルに切り替えて編集し、また2つめのファイル編集に戻ろうとしたときにマウスならワンクリックで済みますが、キーボードから手を離したくないときに結構不便に感じたりすることが多々あったりします^^;
かといって、マウスで順番を入れ替えるのもめんどいわけでして一つ前に編集(閲覧)したものを瞬時に切り替えてーと思うことが多々あります

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2008年11月27日 (木)

[応募] 郵便局の選べるギフト

いよいよ来年1月5日からゆうちょ銀行の郵便局他の金融機関のあいだで相互に振り込みができるようになるそうです。
振り込み手数料も他の金融機関と同額ですが、オークションをしていると残高の都合上たまーに郵便局から他の金融機関または、他の金融機関から郵便局へ振り込みたいことが今までに多々あったためとても有り難いですね
そして、他の金融機関と相互に振り込みできるようにするためには、郵便局の貯金窓口へ通帳をもっていき「店名・預金種目・口座番号」を記載してもらう必要があります。
そのため今回、「窓口まで通帳を!」キャンペーンが11月8日から翌年の1月10日まで開催され、Webもしくはハガキにて応募すると「郵便局の選べるギフト」が抽選で3000名に当たるようです。
さっそく自分もこのキャンペーンに応募してみました。
当たらないとは思うけれど、当たればいいなぁ~♪というか当たれぇーーー!!w

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2008年11月26日 (水)

[食玩] フルタのチョコエッグ スーパーマリオ第2弾 13~18箱目

久しぶりの前回記事に引き続き先日アキバにて3カートン(30箱)を購入。
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そのうち6箱の13~18箱目を食べてみました。
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結果は・・・
マリオ(初1個目)
ルイージ(2個目)
デイジーx2(2個と3個目)
キノピコx2(2個と3個目)
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6箱のうち2体もダブリに当たるとは・・・・・・なんてこったい!

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2008年11月24日 (月)

[麺屋] つけ麺 翼

今日は仕事帰りに、今月11月1日にオープンした笹塚駅にある「つけ麺 翼」に行ってきました。

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店の入り口横には大きくおしながきが張ってあり、料金はやや高め。
けれど、並盛と大盛は同じ料金であるため、大盛を頼めばお手頃価格やも知れません。
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さっそく濃厚つけ麺の大盛を注文してみました。
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スープは、中華そばベースの豚骨醤油味で、コショー辛さがやや強め。
麺はかなり太めで食感的にも食べ応えがありました
具材もメンマ、ネギ、厚めのチャーシューと味もしっかりしていて満足感あり。
またスープ割りもあるため、麺を食べ終えたあとはスープ割りにして残りのスープを堪能することができ、最後の一滴までおいしくいただきました。
中華そば系を食べたいときは、なかなかオススメできます

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2008年11月23日 (日)

[秋葉原] ゲーセン&ゲーショップ巡り

今日は、OFF会も兼ねて13時半から秋葉原へ行ってきました。
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秋葉原へ行くのは、おそらく半年ぶりくらいのような気がします
天気もよく、最高の買い物日よりですねw
最初に行ったのは、ゲームセンターHEYの2階。
そこでは、お約束(?)のファンタジーゾーンをプレイ。
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結果は、3周目1面終了でしたが一千万点オーバー終了できたので自分的に満足終了。
その他にもプレイしたかったのですが、世間では3連休の日曜日とあって店内は、ほぼ満席状態で人でいっぱいすぎてプレイできず。
仕方がないのでHEYを後にし、軽く昼食後トライアミューズメントタワーへ。

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ここは3階から8階まですべてゲーセンフロアとなっていて、1989年に登場したナイトストライカー専用筐体まで完備していたりします。
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さっそくプレイしてみましたが、最終ステージUゾーンにて悲しくもゲームオーバー終了。
また、シューティングラブ。をプレイしてみたところ、結果は22歳終了。
さっそく写真撮りしようとしたら、ぶれて失敗しましたので写真は無しです(苦笑)

あとは、てきとーに夜になるまで他のゲーセンを見て回ったり、ゲーショップ巡りしたり晩ご飯を食べたりと、秋葉原を満喫した1日となりました。

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[カレー屋] カレーの市民 アルバ 秋葉原店

今日は、秋葉原にて13時半にゲーセン集合のOFF会に参加してきました。
参加メンバーは、GAIAさんシノさん、自分を含めた3人。
毎回GAIAさんがオススメの飲食店を見つけてくれては一緒に食べに行ってます。
今回は秋葉原にあるカレー屋さんカレーの市民 アルバ 秋葉原店へ食べに行ってきました。

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本店は石川県にあるのですが、全国チェーンとして展開中で、秋葉原店は今年の4月22日(火)にオープンしました。

店内に入り、どのメニューにしようかなと壁を見ると、店長おすすめ 限定20食 ヒレカツカレーが目に飛び込んできたので、さっそくヒレカツカレーを注文!
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3人で色々と雑談すること数分。
ようやくヒレカツカレーが来ました!
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えぇ。さっそくがっつきました!(笑)
濃厚なルーでありながら、辛すぎでもなくちょうど良いマイルドな味わい!
とくに限定20食ならではのヒレカツカレーは、衣はサックリ、中は柔らかジューシーなヒレカツ!
これぞカレーだ!!というぐらい美味しかったです
ちなみに量は普通の人ならちょうど良いぐらいで、自分にとっては物足りなくて大盛りにしとけばよかったなぁーと後悔先に立たず(笑)

その後は、秋葉原を日が暮れきるまで延々3人でぶらついてOFF会も無事に終了。

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2008年11月22日 (土)

[昼食] 都庁の日替わり定食7日分

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出張開始から10日が経過しましたが、この期間の昼食はずっと都庁の32階にある職員食堂で食べました
毎日日替わりで飽きのこない日替わり定食でありながら、手軽なお値段とおいしさが癖になってます(笑)

■11月12日(水)
この日は出張開始日ですが、新宿に着いたのが都庁の職員食堂の営業時間である14時までに間に合わなかったため、食べれずに残念。

■11月13日(木) - 「きじ焼重」 660円
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きじ焼重といっても、食材にきじ肉を使っているわけではありません。
みりん醤油に鶏肉を浸して焼く料理方法のことを「きじ焼き」と言いますが、鶏肉独特の臭みがあるため人によって好き嫌いが分かれる味わいです
けれど風味がとても良くて香ばしく、肉はジューシーなのでとても贅沢なごちそうだと思います

■11月14日(金) - 「ローストポーク」 660円
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ナスと玉子のグラタンとセットで、とてもボリュームある昼食となりました。
ローストポークは、ちょうど良い歯ごたえで柔らかい肉のうまみが一口一口ごとに口の中で広がりとてもおいしかったです

■11月17日(月) - 「若鶏の赤ワイン煮込み」 580円
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ソースは赤ワインの風味がほんのりしつつコクがあってあっさりしていて、そこに若鶏の味わいが美味しかったです
これだけでごはんを何倍でもおかわりできそうでした(笑)

■11月18日(火) - 「中華麺セット」 580円
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この日は、日替わり定食の若鶏の味噌焼が売り切れていたので、日替わりでない中華麺セットを食べました。
けどソースカツ丼が付いたこのセットはほんと安いと思います
中華麺のチャーシューも大きく醤油ベースのスープもなかなかグッドでした!

■11月19日(水) - 「若鶏の唐揚げ」 580円
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若鶏の唐揚げと聞くと、一口大サイズの唐揚げを真っ先に連想してしまうのですが、写真の通り片もも肉をそのまま竜田風に揚げていて、衣もだけでも良い味してました
ちなみに自分は豆腐嫌いなんですが、独特な水くささがなく食感もデザートのゼリーに近いようなトローリとした舌触りで美味い!!この豆腐なら好んで食べれますね

■11月20日(木) - 「ポークソテー オニオンソース」 580円
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オニオンソースがめちゃうまですね! またポークソテーも一口サイズで切っているため食べやすく、お肉が柔らかくジューシーでした

■11月21日(金) - 「チキンライスとスパニッシュオムレツ」 580円
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連日あたり昼食だったわけですが、今回のチキンライスは自分の口にあいませんでした
チキンライスがべっちゃりしてたのと味付けが薄すぎたせいかな?
またスパニッシュオムレツもまぁまぁ?ウインナーだけが一番おいしく感じました
まぁ自分の口に合わないこともありますよねぇー( ; ̄З ̄)


・・・とまぁ、昼食はこんなものを食べてますということで、都庁での日替わり定食は今後もまだまだ食べ続けようと思います(  ̄▽ ̄)ノ

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[物欲] Wiiソフト3本、DSソフト4本購入

出張開始の11月12日から11月22日の今日までの10日間に以下のゲームソフトを購入しました。

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■Wiiソフト
・宝島Z ~バルバロスの秘宝~
・ネクロネシア
・ファミリージョッキー

■DSソフト
・ナルトRPG3 霊獣VS木ノ葉小隊
・ピクロスDS
・ぷちえう゛ぁ
・メトロイドプライム ピンボール

どれも出張期間中に全部遊ぶことは無いですが、色んなジャンルのゲームの中ではパズルゲームが一番好きなので、少なくともピクロスDSぐらいは通勤途中にプレイして楽しみたいなと思っています

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[ケータイ] 倉庫番DX3 R1&R2 ステージ27クリア

ケータイ用アプリとして、スクウェア・エニックスから今年の2008年4月30日(水)で配信終了してしまった倉庫番に通勤時間の合間にハマッテます(笑)
そして、約半年ほどクリアできなくて放置気味だった倉庫番DX3 R1&R2のステージ27をようやく今日クリアできました。
そのステージ27は、次の画面となります。
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主人公を操作して、押すことしかできない箱を点の上にすべて重ねたら面クリアとなりますが、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返すことでようやくクリア!
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これで安心して眠れそうだw
ちなみに今回は上記写真をDSi内蔵カメラで撮ってみましたがブログ用にちょうど良い感じで使えますね♪

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2008年11月21日 (金)

[クラブニンテンドー] 2008年度プラチナ会員特典 応募

クラブニンテンドーで、毎年恒例となったプラチナ会員特典が今年もやってきました。
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今回の会員特典は、「Wiiゴールデンハンドル」、「クラブニンテンドーカレンダー2009」、「スーパーマリオの帽子」の3点で、申込期限は12月15日(月)まで。

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2008年11月20日 (木)

[予定] 会社の忘年会と年末年始の休暇

今日は、会社で忘年会と年末年始の休暇の予定が決まりました。
今年の忘年会はありがたいことに、こちらが本社に滞在している間にやりましょう!ということで、12月4日(木)に決まりました。
ただ、翌日の12月5日(金)は、マンションを明け渡す日なので飲み潰れるほど飲めなさそう
それでも明け方まで飲む可能性はあるわけですが・・・たぶんw

また年末年始の休暇は、12月27日(土)~翌年1月4日(日)の10連休となります。
思いっきりゲーム三昧に走りたいところですね!
今年も残りあと40日。そのうち東京滞在はあと15日。

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[弾幕村] サンダーフォースVI スコアアタック大会 - 最終結果

弾幕村サイトでのサンダーフォースVI スコアアタック大会が終了し、最終結果が発表されました。
自分自身も参加していましたが、結果は前日にスコア申請した28,396,800点の2位でした。
出張と重ならなければ、まだまだスコアアップができたとは思いますが、さすがに1位の29,127,500点にはとても届かないスコアだと思います VECさんには完敗ですね!
大会は終わったけれども、今後1位のスコアを目指しつつ頃合いを見てマニアックモードなどのスコアも申請していけたらなと思います
とりあえず参加した方々お疲れ様でした-!
そして応援してくれた方々ありがとうございました!

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2008年11月19日 (水)

[PS2] サンダーフォースVI - スコアタ2839万点へ

前回よりさらに11万点アップしました

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今回の分が弾幕村スコアアタック大会への最終申請スコアとなります。
さすがに出張先では、プレイする時間と環境が無くなってしまったために最終日用にスコアをずっと保存してましたが、もっとやりこんだものを大会スコアとして残したかったですね
もちろんのこと出張を終えたら、またやりこみは再開する予定です。

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2008年11月18日 (火)

[麺屋] 手打ちつけうどん めんこや

今日は、東京幡ヶ谷にある手打ちつけうどん めんこやにて、カレーのつけうどんを晩ご飯として食べてみました。
最近よく店の前を通っては、下記の立て看板がとても気になっていて、これは一度は食わねば!!ということで行ってきました。
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全国第3位 TBSテレビ グルメレポーターが選んだ手打ちうどんの店(め)

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そして、店の看板のすぐ下を見ると・・・

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うっひょーい!!もう店に入る前から期待でお腹が喜び始めてます!!
ちなみに外から一目でわかるようにと、ガラス越しに手打ち実演もしています。

さっそく店内に入り、カレーうどん(カレーのつけうどん) 980円を注文。
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さっそく一口目・・・二口目・・・三口目・・・やめられないとまらない!!
とにかく、うどんが旨い
カレーの味付けが甘辛くて絶妙に旨い!!
具も豊富でその中でも口の中でとろける牛肉が激旨い!!!

全国第3位も納得です!
幡ヶ谷駅から30mの場所で、営業時間は18:00~26:00。
定休日は日曜日ですが、近くまで訪れたら一度は食す価値ありだと思います
また機会があれば食べに行こうと思います

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2008年11月17日 (月)

[東京滞在] 延期

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当初東京滞在は、11月末頃までの予定でしたが、12月5日(金)まで滞在期間が伸びました。
個人的には、年末ギリギリまでの後2~3週間伸びても良いとは思っていますが、おそらく来年の年明けぐらいからまた東京滞在になる確率も高いため、ほど良い延期のような気もしています。
ただ東京滞在の間は仕事漬けの日々を送っているため、趣味の時間と物がほとんど無いのもつらいところではありありますが、滞在期間中は悔いのないよう精一杯仕事に励んでいきたいですね!

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2008年11月16日 (日)

[ゲーセン] MIKADO(ミカド)へ

約10日ぶりにゲームセンターMIKADO(ミカド)へ行ってきました。
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さすがに日曜日というだけあって人は普段より多め。
今回のプレイしたゲームは、ファンタジーゾーン、怒首領蜂 大復活Ver1.5、ケツイ、ダライアス外伝EX、ガンフロンティア、シューティングラブ。
特に今回ガンフロンティアとシューティングラブ。をプレイできたのが嬉しかったですね。
・・・すぐにゲームオーバーとなったけれど(苦笑)
次は、来週の日曜日か月曜日にアキバへ遊びに行きたいと思います。

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[居酒屋] やまと

今日は、マイミクでもありシューティングゲームを通じて知り合ったしのさんと2~3年ぶりに新宿西口にある居酒屋やまとへ行ってきました。
ここのお店は、それほど洒落た店でもなくこぢんまりとしたところですが、料理がとにかく旨い!
3時間ほどの滞在でしたが、二人で食べたものは次の通り。
食べ物は、焼きカキ、川エビ唐揚げ、あぶり握りセット、鶏の唐揚げ、ウィンナー焼き、ピリ辛手羽唐揚げ、豚の角煮、エビマヨ、ネギ塩焼きそば、梅お茶漬け。
飲み物は、生ビールx2、梅酒ソーダx1、梅酒ロック。
ゲーム業界の話から仕事の話まで色んなことを話合い、ほどよく酔えました
楽しい一時ほど時間の経過が早く感じるものですねー

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2008年11月15日 (土)

[麺屋] つけ麺屋 やすべえ

今日は晩ご飯に、つけ麺屋 やすべえ 新宿店に行ってきました。
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半年前に行ったときは、つけ麺が680円だったのに720円に値上がりしてました
やはり小麦粉の価格高騰が色んな食料に影響を受けてるんだなぁと改めて実感しました。

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それでも、並盛りから大盛りまで同一価格で実現しているのは素晴らしいですね。
いつ行っても人気のあるお店ですが、結構回転率も早いので待ち時間もそれほどかからないです。

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2008年11月14日 (金)

[ファミ通No.1041] 現行ハードの累計販売台数は?

11月14日(金)に発売された、週刊ファミ通No.1041ですが、その中の特集で「ゲームのうんちく1000連発」がとても面白いですね
その中で、一番目についたのが「現行ハードの累計販売台数は?」ですが、2008年10月26日までの国内集計結果で、いつのまにかニンテンドーDSの累計販売台数が、プレイステーション2の累計販売台数を追い抜いていたこと。
プレイステーション2が発売されてから10年ぐらいになり、DVD再生機能もあるのでもっと普及していたと思っていたんですが、ニンテンドーDSが過去の販売最速記録を塗り替えていると何かの記事で見たことはありますが、これほどとは驚きです。
またPSPもニンテンドーDSの約半分くらいの普及台数になっているため、今後の普及台数勢力図がどうなるかまだまだわかりませんね

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[食玩] フルタのチョコエッグ スーパーマリオ2 累計12箱へ

前回記事に引き続き、今日もチョコエッグを求めてコンビニやスーパーなど10カ所ほど探索した結果、コンビニは全滅だったけれどスーパーにて無事8箱買い占めることができました
なにげにアキバへ直行した方がまとめ買いできそうな気が?w
20081114001

今回も一気に食べてみた結果は・・・

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2008年11月13日 (木)

[食玩] フルタのチョコエッグ スーパーマリオ2 収集開始

今日は、東日本で9月22日から発売開始されたフルタのチョコエッグ スーパーマリオ2を4箱購入してみました。
Vfsh0014
西日本では11月17日から発売予定となっているようです。
種類はシークレットを含めて12種類+色違いがプラスαあるようですが全種類コンプリートするまでチョコをほおばりつつ、しばらく買い漁りを続けてみようと思いますw
(ついでにチョコダイエットも兼ね・・・られるわけないなw)
さっそく4つ一気に食べてみたところ・・・
ルイージ、キャサリン、キノピコ、ノコノコが出ました。
Vfsh0015
いきなりダブることもなく良い出だしかも?w
前回は、50箱購入してようやく全13種類揃えることができましたが、今回は何箱で揃えるられるのか宝探しを楽しむようにチョコを食べ続けてみたいと思います。

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2008年11月12日 (水)

[笹塚] マンスリーマンション滞在開始

今日から、笹塚にあるマンスリーマンションに滞在開始しました
Vfsh0007
半年ほど前も同じマンスリーマンションだったのですが、今回は前回よりも狭い部屋になりましたが、風呂と寝るぐらいにしか利用しないので充分な空間ではあります
今回の滞在期間は、自炊は一切無しで過ごし、色んな店を開拓しておきたいなと思います。

ちなみに今日の昼ご飯は、カレーを食べたかったので新宿に向かう途中、品川駅構内にてホームメイドカレーというカレー屋に行ってきました。
Vfsh0006

店内はカウンター席のみで入り口にある券売機にてロースカツポークカレー大盛り(980円)を購入。
Vfsh0005
カレーのルーは若干水っぽい感じでしたが味はまぁまぁ。辛さは普通。
大盛りのせいなのか、ご飯は確かに多いのだがルーが微妙に少ない気がしました。
けれどロースカツ自体は結構厚めなので、結構食べ応えはありました。
とにかくカレーを食べたいという欲求は解消されました。

今日の晩ご飯は、どうしようか考え中。

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[PS2] サンダーフォースVI - スコアタ2828万点へ

前回より13万点アップしました
Vga_vi_renexr_28283600pts
各ステージのスコア内訳は以下の通り。

ステージ1    0点開始 - ボス撃破後 3240500点(残ゲージx5)
ステージ2 3740500点開始 - ボス撃破後 5524600点(残ゲージx5)
ステージ3 6024600点開始 - ボス撃破後 7956900点(残ゲージx5)
ステージ4 8456900点開始 - ボス撃破後11870600点(残ゲージx5)
ステージ5 12370600点開始 - ボス撃破後19641800点(残ゲージx3)
ステージ6 19941800点開始 - ボス撃破後28103600点(残ゲージx1)
最終スコア 28283600点

今回初めて、ノーミスALLも達成できました
ラスボスで、わざと1ミスすればまだあと+10万点もしくはタイミングによっては+20万点近くは叩き出せそうですが、それでも弾幕村のトップスコアは今現在28,739,800点で、追いつきません!
トップとのスコア差は約45万点差。OW(必殺技)を出すタイミングも考慮しても驚きのスコアです。

何気にステージ4のプレイ動画をアップしてみました。

ボスの第2形態でOWを出すタイミングによって残ゲージが1ゲージ分回復することをようやく知りました。

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2008年11月11日 (火)

[カップ麺] ペヤング超大盛りやきそば

今日は昼ご飯にコンビニで236円で買ってきたまるか食品株式会社ペヤング超大盛りやきそばを食べました。
Vfsh00052

中身は次の写真のとおりで、麺180g、かやく、ソース、ふりかけ、スパイスが入っています。
Vfsh00071

これ1食で1099キロカロリーとボリュームたっぷりでありながら、待ち時間はたったの3分。
Vfsh00081

見た目の色は薄いけれど、味はちょうど良くちょっぴり辛め。
麺は細めでありながら、柔らかすぎず堅すぎずのちょうど良さ。かなりの満腹感があります。
具材はちょっぴり物足りない気もしますが、麺のボリュームがあるためそう感じてしまうのかもしれませんね(笑)
さすがにこれほどの量があると後半が飽きてきますが、そこは飽きる前に一気食いですね?!w
これ一食で相当な満腹感を得ることができ、量に対して価格が安く感じます。
お腹がかなり空いていたのにお腹も充分満たされ、かなり満足です

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[予定] 明日11/12から東京へ

先週に引き続き、1週間ぶりの11月12日(水)から11月末頃まで東京に滞在してきます。
今度は2週間ちょいあるので新宿にあるラーメン屋や、休日にはミカドやアキバを散策してみたいところですね。
(あくまで行ける暇があればの話ですが・・・

Vga_xga_vfsh00011

前回は飲み会がメインだったけれど今回は仕事がメインとなります。
仕事場で使っていたパソコンの梱包&発送も完了し、春頃までいたウィークリーマンションと同じところに契約済みだそうなので、生活必需品や経路もわかるため安心して行けそうです。
今年になってから1年のうち半分近くを東京で滞在することになりますが、この調子だと来年はどうなることやらで、おそらく来年も長期滞在することになるだろうと予想してます。
せっかく始めたばかりのfjiブログも東京へ持って行くのはDSiだけになるため、今月末まではゲーム系記事も停滞するかケツイDSのみになるだろうと思いますが、何かしらネタを見つけて記事を書き続けられるよう頑張りたいと思います

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[PS2] サンダーフォースVI - スコアタ2815万点へ

前回より、さらに29万点スコアアップしました
Vga_vi_renexr_28150100pts
各ステージ別のスコアの内訳は以下の通り。

ステージ1     0点開始 - ボス撃破後 3241800点(残ゲージx5)
ステージ2 3741800点開始 - ボス撃破後 5525800点(残ゲージx5) - 1up取り損ね
ステージ3 6026800点開始 - ボス撃破後 7965900点(残ゲージx5)
ステージ4 8465900点開始 - ボス撃破後11841300点(残ゲージx4)
ステージ5 12241300点開始 - ボス撃破後19467100点(残ゲージx3)
ステージ6 19767100点開始 - ボス撃破後27900100点(残ゲージx2) - 残5機
最終スコア 28150100点

とりあえず、念願の2800万越えは達成しました。
今のところステージ6の道中でどうしても1ミスしてしまうので、そこさえノーミス突破できれば残ゲージx3で+10万は上がりそうな感じではあるのだが、まだやりこみが必要のようですな( ̄▽ ̄;)
あとステージ4と5でも残ゲージを増やす方法がないか試行錯誤中。

何気にステージ3のプレイ動画をアップしてみました。

試行錯誤がてらボスでは、意味のない装備で攻撃したりしてます。


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2008年11月10日 (月)

[XP,Vista] 自動更新による自動再起動を止める

パソコンの常時起動が日常的な自分ですが、風呂や飯などの離席中や外出中などから戻ってきたときにパソが自動再起動してログイン画面になってるー!!ってことがたまにあります。
特に何か作業中のままにしていたときや、資料を見ていてそのまま離席し、戻ってきたら自動更新によるパソコンの再起動により消失してしまったときなどは特に凹みますね。 な・なんてことをー!!
さすがに同じ過ちを(すでに何十回と繰り返しましたが)繰り返さないためにも自動更新を止めることにしました。
OSがXPとVistaの場合で、それぞれ設定箇所が違うのでどこで設定するものかそれぞれメモっておきます。

■XPの場合
スタートボタン>コントロールパネル>(クラシック表示に切り替える)>システム>自動更新
Xp_
初期値は「自動(推奨)」となっていますが、自動(推奨)以外を選択することで自動更新による自動再起動がされなくなります。

■Vistaの場合
スタートボタン>コントロールパネル>セキュリティセンター>Windows Update>設定の変更
Photo
初期値はXP同様「自動(推奨)」となっていますが、自動(推奨)以外を選択することで自動更新による自動再起動がされなくなります。

■その他の方法
また、別のやり方としてレジストリエディタで直接レジストリを書き換える方法もあります(XP,Vista共通)
「HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Policies¥Microsoft¥Windows¥WindowsUpdate¥AU」に
DWORD(32ビット値)「NoAutoRebootWIthLoggedOnUsers」のデータを「1」にする。(キーが無ければ、新規作成)
Photo_2

これで自動更新による自動再起動で凹むこともなくなりそうです

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2008年11月 9日 (日)

[PS2] サンダーフォースVI - スコアタ2786万点へ

前回記事より、さらに難易度NORMALでスコアアップしました
Vga_vi_renexr_27864900pts
前回より80万点アップの2786万4900点で、ようやくスコア稼ぎの方法が見えてきました。
しかし、弾幕村でのトップスコアは2852万6000点。まだあと66万点もの差があります。( ̄▽ ̄;) とてつもなく高い壁だ!
スコア稼ぎの要所をまとめると・・・
・ステージ最後のボス(各形態ごと)に10万点(最大倍率160万点)
 (全15形態x最大倍率160万点=最大2400万という計算に。)
・ステージクリア後の残ゲージが1つごとにx10万点。
 (全6ゲージx10万点x全6ステージ=最大360万という計算に。)
・6ゲージ満タン状態だとエネルギー1つに付き100点。
・オールクリア後は、残機数x1万点。
すなわち、ボスは最大倍率で倒しつつ、如何にゲージを多く残せるかが肝となりそうです。
ここからはパズルゲームのようにどうやってボスを対処していくか試行錯誤となりそう。

何気にステージ2のプレイ動画をアップしてみました。

ステージ2では、1upが2つ出ます。


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2008年11月 8日 (土)

[PC環境] メモリ8GB&HDD2TB環境へ

約1ヶ月ぶりにPCをパワーアップさせてみました。
今回東京にて購入してきたPCパーツは、1TBのハードディスクと4GBメモリ。
Dscn2588
ハードディスクはかなり空き容量が減っていたためSATA HDD1TBを約1万円で購入。
メモリもここ最近4GBで約5千円ほどと結構お買い得だったので半衝動買い購入。

前回記事でのWindows Vistaでのマシン性能スコア評価の測定結果は以下の通り。
Vista20081108_56

そして今回メモリとHDDを増設後、マシン性能スコア評価の測定結果は以下の通りになりました。
Vista20081108
今回メモリを増設したことにより、メモリのスコアアップとグラフィックス用メモリ容量も連動してアップしました。
次は、Core2QuadのCPUへパワーアップさせたいところです

以下、現時点でのマシンスペック詳細です。

システム  
 製造元Gigabyte Technology Co.,
Ltd.
 モデルG33-DS3R
 システム メモリの合計8.00 GB RAM
 システムの種類64 ビット オペレーティング システム
 コア プロセッサの数2
記憶域  
 ハードディスクの合計サイズ2142 GB
 ディスク パーティション (C:)空き 2 GB (合計 932 GB)
 ディスク パーティション (D:)空き 168 GB (合計 279 GB)
 ディスク パーティション (E:)空き 931 GB (合計 932 GB)
 メディア ドライブ (M:)CD/DVD
 メディア ドライブ (N:)CD/DVDCD/DVD
グラフィックス  

 ディスプレイ アダプタの種類ATI Radeon HD 3800 Series
 利用可能な全グラフィックス メモリ3579 MB
       専用グラフィック メモリ512 MB
       専用システム メモリ0 MB
       共有システム メモリ3067 MB
 ディスプレイ アダプタのドライバ バージョン 8.530.0.0
 プライマリ モニタの解像度1920x1200
 DirectX バージョンDirectX
10
ネットワーク  
 ネットワーク アダプタRealtek RTL8168B/8111B Family PCI-E
Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)
 ネットワーク アダプタMicrosoft Tun Miniport
Adapter
 ネットワーク アダプタHamachi Network Interface
 ネットワーク アダプタVirtual Machine Network Services
Driver
 ネットワーク アダプタVirtual Machine Network Services
Driver

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2008年11月 7日 (金)

[東京] 飲み食いして帰宅

日付が変わったものの11月5日,6日の東京滞在から無事帰って来ました。
今回も前回よりも時間的には、控えめに六本木と渋谷でお酒を飲んできました。
といっても、19時半から4時半ぐらいまで呑んでましたけどね

初日は、行きたかった東京都庁の職員食堂(32階で一般の人も飲食可能)に間に合わなかったので2日目に行ってきました。
食べたのは、日替わり定食の一つ。「和風ステーキ定食」です。
Vfsh0045
日替わり定食といえど、和風ステーキ定食のお値段はたったの660円
体内にはたっぷり前日のアルコールがまだまだ残ったままだったけれども、食欲がぐんぐんみなぎってガツガツ食べましたね(笑)
ほんとに都内でこれほど安くおいしく食べれるところは他にないと思うほど個人的にオススメできる穴場だと思います。
ちなみに食堂内からは、都内を優雅に一望しながら食べることができます。
Vfsh0044
・・・実際に食べながら食堂からの写真を撮ったのですが、方向ミスってビル群撮ったのかよっ!みたいな

帰りは、ゲーセンにもちょこっと立ち寄ってきました。(詳細はこちらの記事にw)
さらにパソショップにもちょこっと立ち寄ってきました。(詳細は検討中w)
あと帰宅途中の電車の中で、妙に和そばが食べたい衝動に駆られたので、
品川駅構内にて「しながわそばうどん」というお店へ。
Vfsh0052
そこで、せっかく品川で食べるんだから、当店限定と書かれてあった「品川そば」を食べて見ることに。
Vfsh0051
上に乗っかっているのは、細切れにしたイカ天だと思うのですが、440円でこのボリュームはなかなかだと思います。
和そばが食べたいという衝動の欲求は無事満たされました

・・・とまぁ、東京へは何しに行ったかというと飲み食いしにいったということでおk!

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[ゲーセン] MIKADO(ミカド)へ行ってきた。

Vfsh0046

日付が変わって昨日の11月6日(木)の夕方頃にゲームセンターMIKADO(ミカド)へ行ってきましたが、さすがに平日の夕方は空いてますね(笑)
ミカドへは、2,3ヶ月ぶりくらいになるのですが、いつからなのか地下1階のインターネットカフェが看板を残したまま閉店してしまっていたのにはショックでした。
閉店していなければ、そこから記事を書きたかったんですけどねー。残念。

今回ミカドでは、3プレイだけしました。

1プレイ目は、今回初プレイとなる「怒首領蜂 大復活Ver1.5」です。
Vfsh0049
Ver1.0にあたる怒首領蜂 大復活をしたこともないのに、いきなりVer1.5をすることになろうとは(笑)
ひょっとしてVer1.5って、初心者に非常に易しいバージョンなのかな?
初プレイ結果は、よくシステムがわからないまま進めて5面でゲームオーバーでした。
Vfsh0048
なかなか楽しかったので、また機会があればプレイしたいと思います

2プレイ目は、ケツイ 絆地獄ですが5面中ボス前にて終了。
自宅でもプレイ環境を整えているのですが、ミカドの方がセッティングがばっちりすぎて操作性が抜群に良いですね!
・・・と、プレイしながらコンパネのレバーばかりに意識がかたよってしまいました(笑)

3プレイ目は、ファンタジーゾーンでミカドに行くと必ずといってしまうほど毎回プレイしてます。
たまに稼働していないときは(´・ω・`)しょぼーんとなるんですけどね。
今回は、1周目のラスボスでミス連発をしてしまい、低いスコアながら3周目8面にて終了。
Vfsh0050

あと、シューティング年齢を測定したかったのですが、ずっと席が空かなかったため約1時間半ほどでミカドを後にしました。
次は、来月の12月ぐらいに行けたらなと思いますね。

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2008年11月 5日 (水)

[テキストエディタ] WZ Editor 6 Ver.6.0.10

WZ Editor 6 Ver6.0.10がリリースされました。
前回のVer 6.0.9.9が合計3回も同じバージョンでリリースされたときは、このままバージョン番号が変わらないのかなとも思いましたが、やはりバージョン番号が一つ上がるだけで、ダウンロードページにアクセスしたときにすぐにわかるのでバージョン番号は更新のたびにあげてほしいですね。

今回、修正&改良された箇所は以下の通り。

  • WZ6.0.10(08/11/05)
    ・ヘルプファイルを調整しました。
  • WZ6.0.9.9(08/11/04)
    ・selectmenu APIの、連続呼び出しの動作を修正しました。
  • WZ6.0.9.9(08/11/03)
    ・環境設定に「スクロールで全表示する」設定項目を追加しました。ONにするとWZ6の編集画面やアウトラインをスクロールしたときに、全表示をおこないます。
    ・Textc Filerの、Space選択動作を修正しました。
    ・メニューバーを「編集」から開いたときの、「ファイル履歴」表示動作を修正しました。

今回も自分にとっては、個人的にあまり使っていないもの、困っていないものでした。
ただファイル履歴関連でいうと「前回終了時の復元」という機能が、OSがVistaだからなのかうまく機能していないような気がします
前回開いていた複数ファイルの編集状態まで復元してくれるという機能のように思うのですが・・・違うのでしょうかねぇ?
機会があればWinXPでも試してみようとは思います。

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2008年11月 4日 (火)

[予定] 明日11/5から東京へ

ちょいと明日11/5(水)から、2日間ほど東京へ行ってきます。
前回東京に行ったのが3ヶ月前の8月で、この1年の間に地元和歌山<-->東京を往復した回数も、7~8回目ぐらいになると思います
余力があれば新宿歌舞伎町にあるゲーセンMIKADOと秋葉原にあるゲーセンHeyに寄ってこようかと思います。
メインはお酒(?)なので、二日酔いでオェー__○| ̄|_っとなっていなければの話ですがね。
前回は歌舞伎町で朝の7時前後までのほぼ12時間ほどお酒を飲んだため、予約していたホテルに戻ったのが8時で1時間しか寝れなかったため、今回は控えめに朝を迎えないようにしたいなと思います。平日だしね。
明日の昼の2時までに都庁にぎりぎり間に合うのであれば、格安でいて味もグッドな社員食堂にて昼ご飯を食べたいなと思います。
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今回からは、飛行機の便も増えたようなのでいつもよりゆとりのある時間帯で行けそうですが、体調のことも考えて今日は早めに寝ようかと思います。

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[PS2] サンダーフォースVI - 難易度NORMALスコアアタック

前回記事以降、難易度NORMALでスコアアタックに挑んでみました。
Vga_vi_rynexr_27065300pts
弾幕村では、現時点のトップスコアが2754万100点が出されています。
こちらは2706万5300点であと48万点かぁ( ̄▽ ̄;) キビシー!
機体RYNEX-Rにて全ボスで最大のx16倍スコアで倒してはいるのだが、数カ所でx16倍スコアが出る中ボスや雑魚敵をミスっているので、パーフェクトの道のりは結構険しそう。
ぼちぼちと攻略考えながら、難易度ハードとマニアックのALLクリアにも挑んでみますかねぇ。
おそらく2700万点台が限界スコアやも?

ネットで隠し条件が一通り掲載されていたので、メモっておきます。
■隠し機体出現条件
・RYNEX-R:PHOENIXでクリア(難易度関係なし)
・SYRINX:NORMAL以上でPHOENIXとRYNEX-Rの両機体でクリア

■隠しモード出現条件
・タイムアタック:PHOENIXで難易度HARDをクリア
・ネオスタイルモード:タイムアタッククリア

■その他
・レポート:全15種。各難易度を各機体でクリアするごとに1つ追加
・サウンドテスト:プレイ中に一度聞いた曲が選択可能

■エンディング
・バッドエンド:EASY以下でクリア(機体問わず)
・ノーマルエンド:NORMAL以上でPHOENIXクリア
・グッドエンド1:NORMALでRYNEXクリア
・グッドエンド2(グッドエンド1に日本語訳付き):NORMALでSYRINXクリア
・グッドエンド3:HARD以上でRYNEXクリア
・グッドエンド4(グッドエンド3に日本語訳付き):HARD以上でSYRINXクリア


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2008年11月 3日 (月)

[テキストエディタ] WZ Editor 6 Ver.6.0.9.9

今日は、WZ Editor 6 Ver6.0.9.9がリリースされました。
今日11月3日は文化の日で、多くのサラリーマンは休日だというのに、バージョンアップ来ましたねー!
ついにバージョンも6.0.9.9となったので、次は6.0.9.9.1になったりするのでしょうか?
今回、修正&改良された箇所は以下の通り。

  • 表示
    ・「メニューフォントを指定」OFFの、メニューとダイアログの描画を高速化しました。
    ・メニューのオープンを高速化しました。
    ・エディタを最小化・復帰したときに、「独立ウィンドウのツール」も追随する動作を追加しました。
    ・「全画面表示」をおこなったときに、「最前面に表示も行なう」をOFFにしました。
    ・メニューバー非表示の、表示を修正しました。
  • アウトライン
    ・アウトラインの縦書き表示を追加しました。「表示スタイル」に「アウトラインの縦書き」設定項目を追加しました。
    ・「章番号対応見出し1~6」コマンドをキー割り当てに対応し、Ctrl+1~6に割り当てました。
    ・「章番号の番号を振り直す」CHPRNMコマンドをキー割り当て可能にしました。
    ・「カーソル行の章番号の文字列に統一」CHPFSHコマンドをキー割り当て可能にしました。
    ・「見出しをすべて閉じる」「見出し2~5まで展開」「すべて展開」コマンドを追加し、アウトラインのコンテキストメニューに割り当てました。
  • 文書スタイル
    ・「文書スタイル」ダイアログに「一時設定」ボタンを追加しました。
    ・巨大ファイルでも強制的に桁揃えする、「文中タブ(強制)」「カンマ(強制)」項目を追加しました。
  • ファイル
    ・ファイルメニューの、ファイル履歴表示を高速化しました。
    ・「バイナリ編集モード」の、スクロールバー動作を修正しました。
  • その他
    ・マークコマンドは、(Shift+)Ctrl+8,9に割り当てを変更しました。

今回のバージョンアップの内容は、個人的に今は使わないもの、困っていないものばかりだったのでした。
そういえば、以前バージョンアップで直ったのかなと思われたマウスホイールによるスクロールで、選択範囲が自動的にスクロールに追従して広がるのはまだ再現するようで・・・ひょっとして仕様なのかな

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[Amazon] デススマイルズ、シューティングラブ。200X 予約開始

それぞれ予約開始から少し時間が経ちましたが、Amazonで以下のタイトルが予約開始されていました。

■2009年春発売予定でXbox360のシューティングゲーム
デススマイルズ 通常版 (7,140円 → 5,766円)
デススマイルズ 初回限定版 (9,240円 → 7,461円)

■2009年予定でXbox360のシューティングゲーム
シューティングラブ。200X (7,140円 → 5,766円)

また、Xbox360のシューティングゲームのケツイ ~絆地獄たち~ EXTRAの発売日も2009年1月29日に決まったようですね。

今月の11月は、Xbox360のオトメディウス ゴージャス!が発売され、
来月の12月は、Xbox360の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAが発売され、
毎月Xbox360でメジャーとなるシューティングタイトルの発売が連続するので、
個人的にXbox360がメインとなっていきそうです

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[PS2] サンダーフォースVI - 機体SYRINXでNORMALまでALLクリア

前回記事に引き続き、今度は隠し機体SYRINXで難易度KIDSからNORMALまでALLクリアしてみました。

■難易度KIDSでクリア
Vga_vi_syrinx_kids_25999000pts
エンディングは、他の機体と同じでした。
REPORTS No.11 が解禁されました。

■難易度EASYでクリア
Vga_vi_syrinx_easy_24953900pts
エンディングは、他の機体と同じでした。
REPORTS No.12 が解禁されました。

■難易度NORMALでクリア
Vga_vi_syrinx_normal_25521500pts
新たに4つ目のエンディングを拝見。
(過去3つ:EASY以下、PHOENIX難易度NORMAL,RYNEX-R難易度NORMAL)
REPORTS No.13 が解禁されました。


最強の機体は、RYNEX-Rかねぇ・・・何気にステージ1のプレイ動画をアップしてみました。

よく見ないと気がつかないところに1upが!
ステージ2の最初にバリアが出るので、ステージ1ボスでバリアが削れても気にしません


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[DS] ケツイ デスレーベル EVAC REPORT No.64とNo.99 の解除プレイ動画

ケツイ デスレーベルのリプレイデータにEVAC REPORTのNo.64とNo.99を解除したときのものが残っていたので、Webカメラによる動画テストも兼ねてプレイ動画を公開しておきます。

■No.64 【ハイパーインフレーション】 1プレイ内で最大倍率が10000を越えた。

説明:シングルプレーモードのNOVICEにて、ロックショットを4つ目のオプションがショットを放つ前までに解除して、再ロックを繰り返しています。
これにより、ロックショットをし続けるよりもボスへのダメージが少なくなるため、ボスの撃破時間が通常より長くなりチップを多く稼げるのを利用しています。
また、オートボムではない通常ボムを使用する分には倍率が減らないのでやられそうになったら手動ボムを行っています。

■No.99 【豪傑章】 すべてのザコを倒した。

説明:シングルプレーモードのEXTRAにて、ナイトメア(巨大ヘリ)を撃破後に広い駐車場まで来ると、高速で移動する緑色の戦車がでてくるので、これを倒すことですべてのザコを倒したことになります。
この動画では、最後のザコを倒した直後にゲームオーバーとなっています。

以上。幸運を祈る。

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2008年11月 2日 (日)

[PS2] サンダーフォースVI - 機体RYNEX-RでNORMALまでALLクリア

Vga_vi_3
前回記事に続いて、隠し機体のRYNEX-Rにて、難易度KIDSからNORMALまでALLクリアしてみました。
また今回のプレイで3つ目のタイトル画面が出現。
ここまでのプレイでわかったことは・・・
隠し機体のRYNEX-Rでプレイすると、ステージ曲BGMが差し変わることが判明。
また、各難易度別で各機体ごとに隠しテキストともいえる、REPORTSがクリアするごとに一つ解禁。
この記事の最後に、隠し要素の関係を判明した部分までまとめてみました。
ただし、解禁方法は別の手順である可能性もあります。

■難易度KIDSでクリア
Vga_vi_rynexr_kids_20937900pts
エンディングは、標準機体PHOENIXと同じ。
隠し要素のREPORTS No.3 が解禁されました。

■難易度EASYでクリア
Vga_vi_rynexr_easy_23935800pts
エンディングは、KIDSと同じ。
隠し要素のREPORTS No.4が解禁されました。

■難易度NORMALでクリア
Vga_vi_rynexr_normal_25079800pts
エンディングは、標準機体PHOENIXと別。
隠し要素のREPORTS No.7が解禁されました。
そして隠し機体SYRINXも出現しました。
Vga_vi__syrinx

ようやく隠し条件のルールもわかってきたので、これは熱いですね!!
また、今日から弾幕村のスコアアタック大会にも参戦していきたいと思います。



■REPORTS
No.1: 難易度KIDSで機体PHOENIXでクリア
No.2: 難易度EASYで機体PHOENIXでクリア
No.3: 難易度KIDSで機体RYNEX-Rでクリア
No.4: 難易度EASYで機体RYNEX-Rでクリア
No.6: 難易度NORMALで機体PHOENIXでクリア
No.7: 難易度NORMALで機体RYNEX-Rでクリア

■隠し機体
RYNEX-R: 難易度関係無しにクリア。
SYRINX: 難易度NORMALで機体RYNEX-Rでクリア


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[PS2] サンダーフォースVI - NORMAL ALLクリア

Vga_vi_normal_20902600pts
前回記事に引き続いて、1体目の自機で難易度NORMALもALLクリアしました。
残念ながら機体は増えませんでしたが・・・
ただ驚いたことに、難易度EASYまでと難易度NORMALとでは、まったく異なるエンディングとなっています。
それぞれの難易度でノーミスクリアできるようになったら、そのうち動画をアップしてみたいと思います。
ひょっとして難易度HARD以降もエンディングが変わったりするのかなと密かに期待です。
完全クリアするまでまだまだ遊べそうです♪


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2008年11月 1日 (土)

[テキストエディタ] WZ Editor 6 Ver.6.0.9.8

今日は、WZ Editor 6 Ver6.0.9.8がリリースされました。
土曜日でもバージョンアップがきて驚きましたが、休みの日でもWZ Editorを使うのでかなり好印象です。
けど、開発者さんくれぐれも無理はしないでくださいね。
今回、修正&改良された箇所は以下の通り。

  • ファイル
    ・ファイル履歴の保存数を、200に拡大しました。WZボードのファイルを、履歴に加えない動作にしました。
    ・「テキストオープンダイアログ」のファイル一覧に、←/→キーのフォルダ移動を割り当てました。
    ・「テキストを開く」で「新規ファイル」を開けるようにしました。
    ・「ファイル検索」を、拡張子指定に対応しました。
  • ジャンプ
    ・「バックジャンプ」に、現在のファイルと位置を記憶するMRKBAKコマンドを追加しました。「検索|前位置へ追加」メニューに割り当てました。
    ・各キー定義のCtrl+1にMARK1(カーソル位置をマーク1へセット)とShift+Ctrl+1にJMPMK1(マーク1へジャンプ)、Ctrl+2にMARK2とShift+Ctrl+2にJMPMK2を割り当てました。テキストの別の場所を参照して、戻る操作がおこないやすくなりました。「検索|その他」メニューにも割り当てました。
  • アウトライン
    ・「章番号」コマンドに、直接見出しレベルを指定するコマンドを追加しました。
  • 表示
    ・「アンダーラインを表示」ONの、ホイールスクロールの表示の欠けを修正しました。
    ・「ウィンドウ一覧」の幅を調整しました。
    ・一部フォントの「文字輪郭」表示を改良しました。
    ・リストボックスにチップ表示を追加しました。
    ・絞り込み解除の、カーソル位置を修正しました。
  • コマンド、ユーザインターフェース
    ・「キーボードマクロの記録・再生」コマンドをShift+Ctrl+M・L、VZとMIFESライクキー定義のCtrl+^,@,\に割り当てました。ツールメニューに追加しました。
    ・インデントなしで段落を挿入するINLFコマンドを追加しました。
    ・UPH,DOWNHコマンドの動作を修正しました。
    ・URLのコンテキストメニューを、menus.mnuでカスタマイズ可能にしました。
    ・印刷プレビューのコンテキストメニューを追加し、プレビュー倍率変更などを可能にしました。
    ・見開きの印刷プレビューの、マウスクリック動作を修正しました。
    ・Altでメニューバーにフォーカス後、本文クリックでフォーカスを解除する動作を追加しました。

今回のバージョンアップで、ファイルの新規ファイルを開けるようになったのと、拡張し指定の検索に対応したのはたまに使いたい場面があるのでこれは良いですね!
それにしても、アップデート項目の量が毎回短期間でありながら凄い!の一言につきます。


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[本体] DSi ホワイト到着

ジョーシンwebで予約したDSi ホワイトの本体が発売日の今朝届きました。
Vga_dscn2537

箱の大きさは、初代DS本体の箱よりもちょっと長目サイズ。
Vga_dscn2569

箱を開けると、最初に説明書が見えます。
Vga_dscn2538

説明書の下には、タッチペン、DS本体、ACアダプタがありますが、DSi本体からはストラップが付属しなくなったようで残念
Vga_dscn2541

さっそく電源を入れ、日時、ユーザー名を設定し終えるとカメラの使い方が始まります。
カメラ機能の詳しいことは省略するとして、リアルタイムに効果を設定できたりと使い勝手も良く、かなり楽しい機能です。友人が集まったときはかなり楽しめることまちがいないですね♪
そして、初代DS本体、DSLite本体、DSi本体の画面をそれぞれ見比べてみました。
Vga_dscn2547
手前がDS本体で、液晶の明るさは一番くらい事がわかります。
左上がDSLite本体で、目が疲れるほど明るく色合いが薄い感じがします。
右上がDSi本体で、ちょうど良い発色と色合いに調整されているため、かなり見やすいです。

それぞれの本体を並べてみました。
Vga_dscn2557
DSi本体は、DSLite本体よりも若干長いことがわかります。

実際のゲーム画面を比べてみました。
Vga_dscn2549
Vga_dscn2550
ほんのわずか画面が大きくなったにも関わらず、残像もなくかなり見やすいです!
また、配色もかなり良い感じでより見やすさがパワーアップした感じでもあります
これなら、ケツイDSなど弾幕シューティングの弾よけもかなりしやすくなることまちがいなし!!
(実際にプレイしてみたところ、ほんと見やすくてより弾よけがしやすくなりました これはイイ!)
さらに操作性、音もDSLiteよりも良くなっています。
DSiを実際に触ってみて、買い換えるだけの価値は充分にあると思いますね

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[PS2] サンダーフォースVI - EASY ALLクリア

Vga_vi_2
ふと気がつきましたが、タイトル画面って1種類だけじゃないようですね。
いったい何種類あるのかわかりませんが、暇があれば数えて見たいところです

今回は、前回記事に引き続いて、今度はEASYをALLクリアしてみました。
Vga_vi_easy_18589300pts
KIDSと比べて、雑魚敵からは敵弾を撃つようになり、ボスの敵弾も若干が増えたかな程度で、あまり大きな差はありませんでした。
これもサクッと1プレイ目でALL完了。
期待した隠し要素ですが、1体目の自機で難易度EASYをクリアしただけでは何も変わらずで、エンディングも同じでした。
次は、NORMALに挑んでみようと思います。


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[クラブニンテンドー] ケツイ デスレーベル - プレイ後アンケート

今日の11月1日からクラブニンテンドーにて11月23日までケツイ デスレーベルのプレイ後アンケートが開始されました。
__1
このアンケートに回答すると、ポイントが10ポイント加算されます。
プレイ後アンケートの内容は、以下の通り。



■1.アンケート商品確認
___

■2.プレイ後アンケート
・Q1~Q5
__
・Q5~Q11
___2
・Q12~Q15
___3

■3.アンケート確認
____2

■4.回答後ポイント確認
____3



アンケートの設問数がQ15までと結構ありますが、がんばって回答してみました。
回答した内容はご想像にお任せします。
こういったアンケートで、今後開発されるソフトに少しでも声が反映され、より充実したソフトが発売されたらなと思いますね!

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[PS2] サンダーフォースVI - プレイ開始

Vga_dscn2531
Amazonで注文していた、サンダーフォースVIがようやく到着したので、さっそくプレイしてみました。
難易度は敢えて一番簡単なKIDSからの開始してみました。
えぇ。ここから順にノーコンティニュークリアするごとに難易度を一つずつ上げて行き、最高難易度までまったり楽しんでいこう計画でございます(笑)

PS2の電源投入後、サンダーフォースVIをセットして起動。
Vga_081101053213720x480i003736
サンダーフォースらしいタイトル画面が表示され、しばらくするとデモ動画が始まりしばらく鑑賞。
なかなかBGMが良いですねぇ!(  ̄▽ ̄)b
さっそくプレイ開始し、難易度はKIDSにして沈黙の40分が経過。
ステージ数は全6面で、出るわ出るわ懐かしの装備に懐かしのボス達に聞き覚えのあるBGMが少々。
ただ今までのサンダーフォースとは違って、シリーズ最新作なので世界観などが新旧織り交ぜてありながら、新しい試みは良いとして、なんだか自機の操作感に多少の違和感あり
これはきっと難易度KIDSだからかもしれず、なんだか物足りなくサクッとALL達成。
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次は、難易度EASYにてプレイしたいと思います。
ちなみにクリアすると、最初に選べる自機が増えるようです。
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ひょっとしてまだまだ自機が増えたりするのか、やりこみ要素や隠し要素があるのかさらなるプレイを楽しみたいと思います


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[ミカド] 80'横シュー祭り開催!!

東京新宿歌舞伎町にあるゲームセンターミカドにて、
本日11月1日(土)~11月3日(月)の連休期間中に
80年代を代表する名作シューティングを厳選して一挙稼動!!の
80'横シュー祭り」を開催するそうです。

今日開催予定のシューティングゲーム中心ゲーム交流会 11/1もあることだし、何が何でも東京に行きたかったなぁー(´・ω・`)
80'年代の横シューティングといえば、ダライアスシリーズ、R-TYPEシリーズ、グラディウスシリーズ、ファンタジーゾーン、ゼクセクス、Xマルチプライ、エリア88などを思い出しますねぇ。。。嗚呼、古き良き時代。
今回は涙をのんで見送ります

80'横シュー祭り」の詳細は、下記URLのミカド店員ブログにて。
http://blog.mi-ka-do.net/?day=20081025

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