[100のQ&A] レトロゲーマーに100の質問
相互リンクでいつもお世話になっている「がらくた箱2」のブログサイトで、「レトロゲーマーに100の質問」の記事を見て、管理人fjiもやってみようと思い、またまたお持ち帰りしてきました。(σ ̄▽ ̄)σ イヤッホーッ!!
読むだけで相当時間がかかると思うので、準備がおk!なら、覚悟を決めてこの続きを読んでくらはい(笑)
<基本設問>
■000 Enter your name.
fji or FJI
中学生時代に、アーケードにて初めてネームランキングを入れようとしたときにとっさに思いついたのが姓をはしょった3文字が始まりです( ̄▽ ̄ )ゞ
■001 あなたのゲーム歴は?
コンシューマゲーム歴は、初めて触ったゲーム機が1977年に登場した任天堂の「テレビゲーム15」を親父が購入してきて、家族全員楽しんだのが始まり。
2009年の現時点で32年になりますね。
アーケード歴は、1982年に近所の喫茶店へ親父と二人で喫茶店にいって、そこでディグダグを初プレイしたのが始まりなので、2009年の現時点で27年になりますw
パソコン歴は、おそらく1984年ぐらいにPC-9801Mにて倉庫番やテーブルゲームをプレイし始めたと思う。2009年の現時点で25年になりますね。
■002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
もっとも思い入れのあるゲームは、ゼルダの伝説シリーズでしたが、最も好きなゲームと聞かれると悩みますね( ̄▽ ̄;)
悩んだ結果・・・一つに絞れません(笑)
■003 好きなメーカーは?
ゲームメーカーはすべて好きですね(  ̄▽ ̄)b
敢えて一つだけに絞るなら、もっともお気に入りのゲームが多い「任天堂」ですね。
■004 好きなキャラクターは?
マリオ、ルイージ、リンク、ドンキー・・・と任天堂キャラばかりです(笑)
あとは、オパオパですねw
■005 好きなゲームミュージックは?
シューティング系全部(笑)
特に好きなのは、ゼルダの伝説 時のオカリナ
http://www.youtube.com/watch?v=LnKepykdmhA&feature=channel
■006 最悪のゲームを一つ。
うーん。。。なんだろう。思いつかず(笑)
ローディング地獄のファミコンディスクシステムのレリクス暗黒要塞は、良き思い出かも?w
■007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
ドンキー、マリオ、ゼルダの生みの親である宮本茂氏。
次点は、元ハル研究所社長でもあり、現任天堂の岩田聡社長。
■008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
コンシューマ派とアーケード派の両方ですねー!
自宅にてアーケードを楽しみたい派といったところでしょうか( ̄▽ ̄ )ゞ
PCについては、MS-DOS時代からWindows時代への移り変わりと共にPC派ではなくなりました。
■009 これまでゲームに費やした金額は?
おおよそ1000万前後くらいいってるかもね(笑)
■010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
懐かしく思えたゲームですねw
最新ハードでも、昔のゲーム(例えばスペースインベーダー)が移植されたなら、それもレトロゲームだと言えますし。
<あなたを取り巻く概況と過去>
■011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
プロフィールより今所有しているものをコピペ。
・任天堂 : FC,SFC,N64,GC,Wii,GB,GBC,GBA,GBASP,VB,DS,DSL,DSi
・ソニー : PS,PS2,PS3,PSP-1000,PSP-2000
・マイクロソフト : Xbox,Xbox360
・セガ : MS,MD,MCD,SS,DC,GG
・NEC : PCE,PCECD,PCESG,PCEDUO
・バンダイ : WS,WSC
・SNK : NG,NGCD
・松下 : 3DO
あと、所持していたものだと
・カシオ:PV-1000
■012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
今現在は、週間ファミ通のみ。
昔は、Beep!、Beep!メガドライブ、ファミマガ等。
■013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
腕力:11 (・・・秒間手連射速度)
知力:10 (・・・ぐらいのパズルゲームを全クリアしたと思う本数)
道具:3000 (・・・所有ゲームソフト数)
■014 連射するとき、どの指を使う?
持久力を必要とする連射(10秒以上)なら、右手中指と親指をくっつけて、中指連打。
短時間連射(10秒未満)なら、人差し指と中指の交互連打。
■015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
ないぽぉー!(´・ω・`) 広く浅くなもんで。
■016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
ないぽぉー!( ̄▽ ̄;) 一時中断中なんだからね!w
■017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
ないぽぉー!(  ̄▽ ̄)b やれる状態であるならやる!w
■018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
きのこぉー!( >▽<)b そのうちキノコで埋め尽くしてやるぅ!w
■019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
遠藤雅伸の勘違いによるゼビウスのバキュラ256破壊可能かも?説。
高橋名人一日署長がクチコミでどうねじくれたのかバネ仕込みで逮捕されちゃった説。
■020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
STGゲーム作り。
<あなたのレゲー履歴>
■021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
ゼルダの伝説 時のオカリナ
■022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
あ・・・あにきぃーーー!もうだめだぁー!チュドーン
■023 心臓に悪いゲームを一つ。
ダンスダンスレボリューション(息切れで死にそうになりますw)
■024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
たけしの挑戦状(ノーヒントで自力クリアしたら頭の良い人認定w)
ちなみに自分はクリアできませんw
そこまで頭良くなくたっていいんです。(σ ̄▽ ̄)σ 楽しめれば!w
■025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え~なゲームを一つ教えてね♪
メルヘンメイズ(不思議の国のアリスや鏡の国のアリスを題材にしたアクションシューティングゲーム。PCE版でなくアーケード版のみ認めるw)
http://www.youtube.com/watch?v=I4_r44w0GSo
■026 DECOの代表作といえば?
まっさきに思い浮かんだのは、カルノフ。
初めてアーケードでクリアしたアクションゲームでもあります( ̄▽ ̄ )ゞ
■027 特殊コンパネのゲームといえば?
アサルト(2本のレバーで戦車を操作するシューティングゲーム)
■028 時間制限の厳しいゲームといえば?
ドルアーガの塔でジェットブーツが無いとき。
■029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
・シューティングラブ。(最初は言うのも恥ずかしかったが慣れって怖いもんだw)
・蚊(一文字だけのタイトルついに来たか!と思ったw)
■030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
「SIMPLE DS シリーズ Vol.14 THE自動車教習所DS ~原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引~」
<レゲーに関する知識と教養>
■031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
ポーション、チャイム・・・他思いつかないw
■032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
消えた経験がまだ無いので、想像してみました。
アタタタタタ・・・オワッタァー!
■033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
わかりません(´・ω・`)
■034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
・カルノフの主人公
・スーパーマリオシリーズのボス(クッパ)
・スパルタンXの4階ボス(妖術使い)
・ストリートファイターシリーズのダルシム(ヨガファイヤー)
あと6人思いつかん( ̄▽ ̄;)
■035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
・忍者ハットリくんの主人公
・影の伝説の主人公
・T・M・N・Tの主人公
・ニンジャウォーリアーズの主人公
・忍者くんシリーズの主人公
・ザ・スーパー忍の主人公
・NARUTOシリーズの主人公
・バーチャファイターシリーズの影丸
・科学忍者隊ガッチャマンの主人公
・ソニックウィングスシリーズの緋炎
■036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
・パロディウスシリーズの自機(ペン太郎orお花ちゃん)
・けっきょく南極大冒険の主人公
・バイナリィランドの主人公(グリンとマロン)
・イワトビペンギン ロッキー×ホッパーの主人公
・スーパーマリオ64のペンギンレース
■037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
・鬼ヶ島シリーズ
・バイオハザードシリーズ
あとわからんw
■038 訴訟問題になったゲームといえば?
・ドンキーコング。無断ゲームコピー事件として日本初のタイーホ者が出る。(またキングコング裁判なども)
・テトリス。当時は多くのセガユーザーに誤解されまくったライセンス合戦だったようで。
■039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
セガのスペースハリアー
■040 4面はどっちに行く?
右(ナイトストライカー)もしくは下(ダライアスシリーズ)
<こんなときどうする>
■041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
とにかく片っ端から試してみますおー!(σ ̄▽ ̄)σ じゅうたん爆撃だ!
■042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
運を天に任せてひたすら逃げる|彡サッ|彡サッ|彡サッ
■043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
自爆(リセット)スイッチを投下!(; ̄▽ ̄)σ ポチッとな。
■044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
基本的にギャルゲー/エロゲーをプレイしない派なんですが・・・( ̄▽ ̄;)
仮にプレイしていたとしたなら、ひたすら気にせずプレイを続行!(σ ̄▽ ̄)σ おらららららぁー!
■045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
たいまつで突き進むっぽ!(  ̄▽ ̄)/⌒* おらららららぁー!
■046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
|▽ ̄) ニヤニヤ。 .oO( 名古屋打ちのように日本中にマイパターン広がるかなーと妄想 )
■047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
しません。されません。万が一されそうになったら、ゲーセン椅子振り回して病院送r(以下自重。
■048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
もうされました(´・ω・`) しかも小学生に。以後対戦ゲームの引退を決意しますたお?w
■049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
とにかくダッシュ!明らかに間に合わないとわかっていても、鍵を取りにいきますおw
■050 フェアリーが飛んできたとき。
雷電シリーズやゼルダシリーズも含め、必ず取りにいくぽw
<あなたの趣味嗜好性癖>
■051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
・ゲームは1日1時間! from 高橋名人
・ミンナニ ナイショダヨ from ゼルダの伝説
■052 あなたの好きな魔法は?
・パルプンテ
■053 好きなアイテムは?
・スーパーキノコ
■054 レゲーを代表するヒロインは?
・アリサ(初代ファンタシースターより)
■055 あなたの考える最強の敵キャラは?
・クリボー
■056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
・パックマン
■057 好きなクレジット音は?
・ダライアス
■058 聴いて嬉しい効果音といえば?
・ゼルダの伝説の手を掲げてアイテムゲットの効果音
■059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
・ゼルダの伝説 時のオカリナのゴロンの剣
■060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
・遊び人
<経験と見識> Yes/No問題
■061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
No! ストーリーを純粋に一本道で楽しむのもありだと思う。ペーパーマリオRPGとか。
■062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
No! 逆にボリュームの大きさに心が萎えるときも。
■063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
Yes! ゲーセンのトラックボール対応ゲームで、トラックボールのスキマに手のひらの皮巻き込んでぺろりと負傷(´・ω・`)
■064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
No! 麻雀コーナーにさえ近づきません(´・ω・`)
■065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
No!
■066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
No! サクッと本体撃破終了させて、サクッと次へ進めることも。
■067 鉄定規は連射をするための道具である。
No! 鉄定規で連射すると傷がつくおー(´・ω・`)
■068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
No! 取り忘れのアイテム回収をしたいときもあるw
■069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
No! 手動連射によるバキュラ1個破壊できた方がかなり爽快かもw
■070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
No! ただ個人的に最大の娯楽が無くなるのは寂しいものではある(´・ω・`)
<パソゲーに関する設問>
■071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
初めて買ったのは、PANASONICのMSX FS-A1。
買ってもらったのは、NECのPC-9801DA。
■072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
小学5,6年生の頃に、自宅にあったNECのPC-9801Mにて、
ベーマガやBEEPに掲載されていたゲームプログラム(BASICという名のマシン語コード)を
打ち込んでいました( ̄▽ ̄ )ゞ
その後SONY MSX2+にてBASICにてインベーダーゲームもどきを自作したり、
PC-9801でTurbo PascalにてFF風RPGを未完成ながら共同製作したりと。
■073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
MSXで10分ほど待ち続けて起動時にエラーで(´・ω・`) しょんぼりすることは多かった。
■074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
大きな声では言えませんが小さな声である
■075 Enterキー? Returnキー?
改行キーと言いますw
■076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
・オホーツクに消ゆ。
・ポートピア連続殺人事件。
・・・しか、思いつかない。(´・ω・`)
■077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
まったく思いつかない(´・ω・`)
■078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
テレビはビデオ入力1を見ることが多かったため・・・思い出せないですね(´・ω・`)
■079 タケルでゲームを買ったことは?
何度かタケルを操作して、どんなゲームがあるのか触ったことはあるけれど、
買ったことはありましぇーん(´・ω・`)
■080 Wizardって何?
PC-9801のフロッピー時代に、ゲームソフトを○〒※△・・・(ry
<自由連想>
■081 スペランカーより弱い主人公は?
思いつかんw ただアーケード版のスペランカーは身長の高さでは死なない強さをもってるのでFC版限定ですねw
ただ、次に弱い主人公は、アトランティスの謎の主人公(ウィン)かな?w
スペランカーの主人公同様、コウモリの糞でも死ぬし、自分で投げた爆弾の爆風でも死ぬしw
■082 スライムより弱い敵は?
DQシリーズでは、弱い敵扱いにされてはいるけれど、踏むだけで一瞬で倒せるクリボーなどたくさんいそうw
■083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?
セガサターンのパンツァードラグーン ツヴァイの演出の数々。
メガCDのシルフィードのデモ。
■084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
ラブリーな花園の中パンツ一丁で抱き合う、超兄貴の数々のシーン。
思わずマテ!と突っ込みながら脳裏に焼き付くほど見とれてしまいますよね?w
■085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
ゴリラ。
ドンキーコングやスーパードンキーコングやマリオカート、スマブラなど
数多く主人公やボスとして登場するほど活躍してますよねー(  ̄▽ ̄)b
■086 絶対に乗りたくない乗り物は?
STGの自機全般。たった一機で敵戦地へ挑みにいくという無謀さ(笑)
■087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
パルプンテ。
■088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
FCスペランカーのジャンプ死。空中で死ぬな-!!!
■089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
オパオパ自機ください。
■090 ▲ ←これは何?
ロードランナーの金魂、ゼルダの伝説のトライフォース
<意見陳述>
■091 最近のゲーセンについて一言。
液晶ハイビジョンの導入時代に驚きますた。
■092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
今や定価を超える銀銃や烈火などの数多くのプレミアソフトが、
どこの店頭でも新品で定価以下でいつでも買えるのなら、中古売買でなくてもいいお?w
・・・といいつつも、中古売買は、売りたい人も買いたい人も必要としているから成り立って利用されているわけで、
それだと困るメーカー側さんには、ネット認証や課金など今の時代に合った工夫と知恵と魅力でがんばって欲しいとは思う。
それよりも、違法コピーの方が大きな問題であ?
■093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
対戦格闘ゲー自体、長いことプレイしていないので、コメントできません( ̄▽ ̄;)
■094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
ギャルゲーやエロゲーはプレイしないので、コメントできません( ̄▽ ̄;)
■095 スクウェアに一言。
ここでなぜスクウェアになのか疑問ではあるけれど、
ゲームでの映像美に対するこだわりは最先端だと思うので、
とことん突き進んで欲しいとは思う。
■096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
遊びたいときに楽しく遊べたらそれで(  ̄▽ ̄)b おk!
できることなら、すべてのゲームをクリアもしくはカンストしたいところだけどねw
■097 ゲームをやっていて一番の事件は?
ファミコンディスクシステムでゼルダをプレイしていて、
セーブ中に電気工事により停電となり、セーブデータ消えたとき。
■098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
どんなゲームにも共通して言えるのは、クリアできたとき。
シューティングでノーミス1コインクリア達成したときなども。
■099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
クリアできないまま、制限時間オーバーになるような状態のとき。
たとえば、スーパーマリオで天井を走っていって行き詰まったとき。
■100 最後に、バキュラに一言。
どっから飛んできたのぉー?と小一時間問い詰めたい(誰に?w
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コメント
うおう!
また100の質問かよ!w
それでも答えてしまうんだから凄いですにーw
・・・・・面白そうだからやってみたいなぁ。
ヒマあったらもらっていきます (予定は未定
投稿: れみにゃ | 2009年5月14日 (木) 21時35分
■れみにゃ さんへ
また、やってみますたー!(σ ̄▽ ̄)σ ヒャッホー!
ただ、今回は相当回答に時間費やしますたおーww(回答を考えるのに悩みまくってw)
ピコーン!と素晴らしい回答例が浮かんだりしたら、ぜひぜひ時間があるときにやってみてくらはいw
投稿: fji | 2009年5月14日 (木) 21時56分
お疲れ様でした♪
最初の方のテンションの高さに、
モニター前で一人ニヤニヤしてましたが、
・・・Q56のパックマンで遂に吹きました。(笑)
投稿: VIC四国 | 2009年5月14日 (木) 22時40分
■VIC四国 さんへ
|▽ ̄)ノ ありがとうございまーす!
最初はハイテンション、後半は力尽きぎみになってきました(笑)
ちなみにQ56のパックマンをペットにしたら、部屋の中をグワグワグワと泳がしたいですお?
(σ ̄▽ ̄)σ お掃除助かる-って!w パクパクパク...( < ・・・・●
投稿: fji | 2009年5月14日 (木) 23時07分
>■065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
レースゲームでアクセル・ブレーキにキックいれる事は多々あったりします(・_・;
投稿: なにわ | 2009年5月14日 (木) 23時28分
■なにわ さんへ
ファイナルラップとかリッジとかで、こちらもアクセル・ブレーキを勢いよく蹴るのに近い踏むことはありますおー!w
暴力とかまではいかないけれど、ゲーセンで100円飲み込まれたときは返却ボタンを16連射する勢いで連打することが多々あります(笑)
100円返せ-!(; ̄▽ ̄)σダダダダ!ってねw
投稿: fji | 2009年5月14日 (木) 23時38分
お疲れ様でした~
っていうか、すべて直感で即答な自分と対照的で面白かったです。←っていうかもうちょっといろいろ考えて回答しようよ、自分(笑)
>たけしの挑戦状
いや、あれはノーヒントはともかく、それなりに何とかなりますって(笑)。
ちなみに自分は虎の巻(攻略本)の2冊目で何とかなった人。
そして1度最後の最後で爺さんにやられてます(笑)。←当然最初からやり直し
>048
意外と小学生でも強い子はやたらと強いですからねぇ…。
昔も今も小遣いが限られた鍵っ子は、少ないお金で長時間遊ぶためになんかやたらと上達する子いるよなぁ、みたいな。
>カセットテープ
あのロード時間はもうね…待ち時間って何していました?
自分はたいていおやつタイムしてました(笑)。←わざとそういう時間帯にぶつけてやっていた
投稿: ビッグコアMk-3 | 2009年5月15日 (金) 00時56分
■ビッグコアMk-3 さんへ
この100の質問は、何かと連想と10人挙げで唸りながらも楽しく回答させていただきました(  ̄▽ ̄ )ノ
たけしの挑戦状は、当時攻略本をみて、こんな攻略方法に誰が気がつくんだー!という驚きの連続だったので、敢えてノーヒント(すなわち攻略本も見ずにという意味で)たけしの挑戦状を挙げてみました(笑)
格闘で負けたのは、今から18年ほど前のストII全盛期時代で、100円玉を20枚ぐらい筐体に積み上げていた小学3,4年生ぐらい?見事瞬殺されました(笑)
毎日その小学生がいつも100円玉積み上げてて・・・どういう金持ちだと思ったわけでして( ̄▽ ̄;) で、悔しくて待ちガイルをして挑んでもザンギエフに負けた自分っていったいですお?www
カセットテープは、最初の頃はテープの回転をじーっと眺めつつピーギャーガギャギャギャという音を延々と聞いてワクワクしてましたが、慣れてきてからはロード開始のタイミングで漫画タイムになりましたねw
漫画を先に読み終えてまだロード中の時は、さらに待つのが待ち遠しすぎの連続でもありましたね(笑)
投稿: fji | 2009年5月15日 (金) 02時40分
濃い~内容ですねー
高橋名人のバネ連射疑惑ありましたねー。
後にテレビで
「解放された後で、バネ入れて試してみたけど全然だめだった」と言ってましたw
不思議の国&鏡の国のアリスをモチーフにしたシューティングなんて
あったんですねー、どんな世界なのか興味深深です^^
投稿: どしる | 2009年5月15日 (金) 07時41分
■どしる さんへ
高橋名人のバネ連射疑惑ありましたよねーw
ほんと、バネを入れても、結局16回連打はしないといけないので、疑惑もどこまでー!って思ってしまったものです(笑)
不思議の国&鏡の国のアリスをモチーフにした、Q25のメルヘンメイズにyoutubeにあった動画を追加貼り付けてみました( ̄▽ ̄ )ゞ よかったら拝見どうぞw
この頃の1980年代に出たゲームって、ファンタジーものゲームが数多く出た、夢溢れる黄金ゲーム期だったような気がしますw
投稿: fji | 2009年5月15日 (金) 15時32分